100px-ameblo-Distinction-yucan_akb

あ、グーテンモーゲン!

東京かぶれでもありドイツかぶれでもある奈良県民ゆーきゃんです。

ドイツへ来て、こーいうパンをよく食べてます

IMG_0143

結構売店とかで多くて、彩り綺麗に飾られているのでつい頼んでしまう。

ただ、パンが冷たくて硬いので口の中をもうすでに3度ほど傷つけた。

でもいい、許せるほど心の余裕が出てきたから。

 

はい本題。

日本のミナッサーン

奈良県民こと僕ゆーきゃんと、愛知県民ことなかたくの二人は今

ドイツのベルリンで開催されておりますIFA2016へ取材に来ておりますー!

 

ということで、レポート第一弾いきますよ!

ハイドン!!

IMG_0139

早速まずは大御所ネタで!

AUDEZEブースにて、見たことのないイヤホンの展示がありましたよ!

iPhoneのライトニング端子から音を抜き出す、dac搭載型のイヤホンですね。

その名もiSINE。2種発売予定とのこと。

これがまた音が良かったんですよ!

個人的には現行機種のライトニング端子から抜き出すタイプの中で、一番いいと感じました。

ただ、見た目からも想像できそうですが、おそらく開放型か半開放型かと思われます。

外して確かめてみるとおかなり音が漏れてました。

IMG_0138

蜘蛛の巣のようなデザインですね!クッソかっこいい。

これ以上デザインについて話し出すとどうしても表現してしまいそうなアレがあるのでもうやめておきます。

IMG_0137

こちらはモックでしたが、VRの装置と連動しているものも。

新しい・・・

AUDEZEブース自体は小さく、とにかくこちらが衝撃でしたね。

早く日本でも展開して欲しいです。

 

次!

 IMG_0125

みんな気になるONKYO の新製品DAPのモックが!!!

モックかーい!となりましたが、サイズ感はなんとなくつかめましたね。

2.4インチのタッチパネルを搭載。

DP-X1の4.7インチと比べるとやはり一回り以上小さく感じ、現行のDAPと比較するとAK70とあまり変わらないくらいのサイズ感かと思われます。

microSDスロットは2つ、前回同様大容量で楽曲の持ち運びが可能なようです。

IMG_0124

今回もジャックが2つ、2.5mmバランスプラグに対応しているようですね。

こちらの逆側に今回から採用されたホールドボタンのようなものが見られました。

あぁ、音を聴いてみたかった・・・

IMG_0126

さらにこちらはまるでDP-X1の身長が伸びたようなデザインのものが!

5インチとのことなので、12.7cm。。。でかい。

画面の右上にはカメラが搭載!?

IMG_0130

 

背面にも確認できたので、ほぼ確定的な機能ですね。

噂に聞いていたSIMカードの件は確認しづらかったですが、スタッフさん曰く実装するようですね。

この大型の方も上の小型の方も、アンプ回路が変わっているとのことなので本当に早く聴いてみたいものですね・・・

 

IMG_0122

Pioneerからも新製品 DAP、XDP-300Rのモックも飾られておりました。

前回同様2色展開のようですね。

こちらも上のONKYO新製品同様、2.4インチのタッチパネル搭載とのことで、やはりサイズ感はAK70ほどかと。

見て確認できたのは、待望のバランス端子(2.5mm)を採用したことと、賛否両論あった上下のバンパーが無くなっていたこと。

不確定要素が多いようなので、今後の仕様変更はどうなるかわかりませんが、とりあえずご紹介でした!

 

次!

DSCF5031

新鋭ブランド、VAIN STHLMIが可愛かった!

女の子へのプレゼントにもいいんじゃ無いですかね。

カラバリたくさんなイヤホンがブースの入り口に掛けられており目を惹きました。

DSCF5032

小ぶりなワイヤレスヘッドホンもなかなか良かったです!

どちらかというとこちらも女性向きなデザインといいますか、スタイリッシュさを推しにしているブランドのようです。

というか、後ほどなかたくもアップしてくれると思いますが、今回のIFA2016、各社のワイヤレス製品への注力が半端ねっす。

 

こんなネタものもありましたよ〜

DSCF5019

DSCF5020

 伝説のロックバンド、AC DCとのコラボ製品!

ファン涙目ですね。

スピーカーとヘッドホンが飾られておりました。

 

あと、Panasonicブースがでかすぎてびびったぜ

IMG_0144

 

IMG_0146

 

体験型ブースもありました、女性向けにコスメコーナーが

IMG_0145

 

男性向けへは髭剃りコーナーが!

剃ってる人の髭が一番モッサモサで、ユーモアを感じましたね。

IMG_0147

 

壁にはこんなデザインの展示が。

上から水がデザインになって落ちてくる仕組み。

音符マークやハート形や色々と。

なんぼ金かかってんねやろこのブースと余計な心配をしてました。

これはカッコよかった!

IMG_0149

 

バイナルDJ涙目なこちら!

初代SL-1200らしいです!

再生停止ボタンなども時代を感じますね。

こちらは実際には再生できませんでした。残念。

オーディオブース自体はそこまで大きくなく、こちらがやはりいい音ならしてましたね。

IMG_0153

 

 

Technics EAH-T700が3台ずらっと並べられているのは絶景でしたね。

相変わらず心地いい音でした。

 

というわけで、第一弾はここまで!

みなさん気になるSONYの新製品は本日中に改めてアップさせていただきますね!

ではでは(・ω・)ノ